中国ローカル生活漫画

中国生活で面白かったことを漫画で紹介

中国語を話せるまで役立ったこと

スポンサーリンク

f:id:kenko-daisuki:20190726182912j:image

中国語を話しているとよく聞かれるのが

「どうやって中国語を勉強したんですか?」

という質問です。

 

人によって勉強法は異なるのですが、自分がやってみてよかった勉強方法をまとめてみました。

これから中国語を勉強しようとしている方や、今勉強していて伸び悩んでいる方がいれば参考になれば幸いです。

短期留学

中国語は「声調言語」と言われています。

これはつまり音の高さや低さによって意味が変わる言語であるということ。

つまり中国語を習得しようとするのであれば座学だけでは限界があります。

まずは正確な発音をよく聞いて話すことを繰り返すことが必要になってくるわけです。

 

わたしはまず上海の大学での言語コースに申し込みました。

当時は貯金もそれほどなかったので半年間のみ申し込んで勉強をしました。

(大学といっても毎日午前中だけでした)

 

大学に行ってよかったことは、基礎をしっかり学べるということですね。

学校によっても多少違いはありますが、最初に簡単なテストを受けてからレベルに応じたクラス分けがなされます。

わたしの場合は初級の一番下のコース^^;

ピンイン(中国語のローマ字読み)をひたすら勉強させられました。

 

あと授業のなかではクラスメートとグループを組んで、なにか発表するというようなレクレーション的なカリキュラムなどもあったりするので面白かったですね。

 

とにかく会話をすれば伸びる

といっても正直学校ではそこまで中国語は伸びなかったと思います。

実は午後からは授業がなく暇だったので、後の時間は中国人の友人たちとひたすら会話をしていました。

 

友人はどうやって見つけたの?とよく聞かれるのですが

まず地元の本屋さんに行って日本語テキストを呼んでいる中国人に声をかけます。

「わたしは日本人なんだけど言語交流をしませんか?」

と言って携帯電話番号を交換して、後はマックとかケンタッキーなんかでお茶をしながらしゃべるという感じでした。

 

わたしはそこまで外交的ではないのですが、外国だとあまり気にならないのでグイグイ知らない人に近づいていってましたねw

相手も日本語を勉強している人なのでとってもよろこんでくれて、すごくお互い楽しかったのを覚えています。

 

ある日本屋で出会った男の子は、ちょうど自分が通っていた大学の生徒だったので、毎日お昼食堂でおしゃべりをしながら食事をしていました。

最初は電子辞書を常に開きながらの会話でしたが、だんだんと電子辞書がいらなくなっていきましたね。

 

会話から学ぶことが多い

中国の友人からの会話では、中国語についても勉強になるのですが、相手の考え方や興味があることなどを知ることができます。

ひとりで中国語のテキストを呼んでいても絶対に知ることができない情報なのでとてもおもしろかったですし、ますます中国や中国語が好きになっていきました。

 

これは日本語でもそうなんですが、普段の会話で使っている単語や動詞というのはやはり限られてくるんですよね。

なのでそのよく使う単語さえ覚えてしまえば、最低限の日常会話はできるようになるわけです。

 

あと会話で単語を覚えると「この単語はあのシチュエーションで使った!」というように記憶に容易に紐付けることができるので忘れにくいのも特徴です。

 

中国に留学しなくても中国語は習得できる?

わたしの場合はまず中国に短期留学したわけですが、正直最後の数ヶ月はあまり授業に出ていませんでしたw

個人的には中国の友人との会話から言語を学んでいったという印象が強いです。

 

つまり中国に留学しなくても、毎日中国人と会話する環境さえあれば中国語を習得できるというわけです。

ただ日本にいながら中国の友人と中国語で毎日会話をする環境を探すのはなかなか難しいので、やはり中国に留学することをおすすめしています。

 

最近ではオンラインで中国語レッスンができるものもありますが、一週間に1回や2回やっても効果はあまりないでしょう。

中国語を話す環境にどっぷり浸かるのが重要ですね。

 

あまり意味のなかった中国語勉強方法

じつは中国に留学に行く前にも中国語を勉強していました。

ネイティブの先生のところに毎週1時間行って、他にも中国語講座に週3回行っていました。

それを約6ヶ月日本で行っていたのですが、正直中国語はまったく進歩しなかったんです。

 

中国語講座に数年通っている人もいましたが、彼らのレベルもお世辞でも高いとはいえませんでした。

やはり日本にいながら外国語を勉強するのは難しいんでしょうね。

 

もっとも日本にいながらも中国語をマスターしてしまう人もいるので、これは人によっても違いはあるとは思いますが、自分の場合あまり意味がありませんでした。

 

まとめ:少しでも留学に行くことをおすすめします!

中国語を少しでも伸ばしたい!という方には、短期であっても留学に行くことをおすすめします!

やはり向こうでの生活を通して理解できるものもありますし、中国語が常に聞こえてくる環境に身を置くということは重要です。

 

上海や北京だと生活費も高くなってしまいますが、地方都市の場合には生活費や学費なども抑えられるので、少し調べてみると良いかもしれません。

日本でずっと中国語講座に通うよりも、短期で中国留学したほうが効率的ですし、面白いのでおすすめです!