中国ローカル生活漫画

中国生活で面白かったことを漫画で紹介

中国ローカル夏の過ごし方

スポンサーリンク

少し涼しくなってきたとはいえまだまだ暑い日が続きますね。

今日は中国ローカルで面白かった夏の過ごし方をまとめてみました。

日本で参考になるアイデアがあるかも!?

 

 脱ぐ

f:id:kenko-daisuki:20190814110531p:plain

参考にできるかも!?とか言っておきながらいきなり参考にならない方法でしたがw

 

中国ローカル地域では、夏は上半身を脱いだ男性たちが増えますね。

 

私以外の男性皆が服を脱いでいるときもあって、なんか服を着ていることが逆に恥ずかしく感じてしまったこともありましたw

 

f:id:kenko-daisuki:20190814110757p:plain

車なんかも上半身裸で乗っている人も。

 

じゃあ女性はどうなんだ!?と思われる方もいるかもしれませんが、

 

なぜだか中年女性はエレガントな服を着ていたりします

f:id:kenko-daisuki:20190814110929p:plain

暑い日に、ピッタリしたチャイナ服を着ているのは暑くないの??と思うのですが

 

おしゃれを楽しんでいるおばさまたちが多かったのを記憶しております。

 

きゅうりを食べる

f:id:kenko-daisuki:20190814111125p:plain

中国では夏になるときゅうりを丸かじりする人が増えますね。

 

きゅうりが道でも売られていて、買うとすぐにピーラーで皮を剥いてくれてアイスクリームのようにして食べられます。

 

きゅうりには水分が多く含まれており、体を冷やす効果があるので暑い日に食べるのはピッタリなんですね。

 

これは日本でも真似できそうですね。

 

ちなみに日本でもきゅうりが売っていることがありますが、塩などで味付けされていたり、冷やして売られていることがほとんどです。

 

中国では味噌や調味料をつけずに、そのままかじる人が多いですね。

 

日傘

中国ローカル生活で欠かせないのが電気バイクでしたが、この電気バイクに取り付けられるのが日傘!

f:id:kenko-daisuki:20190814111522p:plain

f:id:kenko-daisuki:20190814111533p:plain

ただしこの数年では安全面から規制になっている地域が多いようです。

 

わたしが中国で暮らしていたころはそれでも多くの方が取り付けていました。

 

f:id:kenko-daisuki:20190814111634p:plain

これ結構涼しいので便利だったのですが

 

玉にキズなのが

 

f:id:kenko-daisuki:20190814111700p:plain

信号待ちとかで人が日陰に入ってくるw

 

暑い時間は昼寝

f:id:kenko-daisuki:20190815063749j:image

個人的にすごくオススメなのがお昼寝です!

 

小さな商店や市場なんかでは、暑い時間は昼寝タイムにしているところが多かったですね。

 

一応お店は開けているんだけど、店主は堂々と昼寝をしている...

 

たしかに客は少ないし、暑くてだるいのでなるべく寝て体力を温存。

 

そして夕方から涼しくなってきてからパワー開放!

 

夕方から夜にかけて運動をしたり、営業をしたりしていました。

 

わたしも中国のときは仕事時間が自由だったので、朝ちょっと仕事をしてから早めの昼食、そしてお昼寝をして午後4時から再活動!という生活スタイルをしていましたが、なかなか良かったですね^^

 

日本に帰ってくるとこのスタイルでは難しいですが....

 

まとめ:無理しないのが一番!

f:id:kenko-daisuki:20190815063803j:image

日本に帰ってきてびっくりしたのが、夏でもスーツを着ていたり、ネクタイをしめているサラリーマンが未だにいること。

 

もちろん会社などの規定で仕方ないのかもしれませんが、暑いときはハーフパンツだったり、サンダルでも良いのにな〜と思ってしまいます。

 

暑い時期は暑い日は無理をしないに越したことはないですね。