中国ローカル生活漫画

中国生活で面白かったことを漫画で紹介

中国で食べた美味しい果物ランキング

スポンサーリンク

f:id:kenko-daisuki:20190819195633j:image

中国に行ったことがある方がよく言うのが

 

「中国は果物が安くて美味しい!」

 

という感想ですね。

 

たしかに中国は果物の種類が豊富ですし、なんといっても安いのでたくさん食べられるのがうれしいポイントです。

 

今回は個人的に美味しかった果物をランキング方式で紹介していきます

 

ランキング5位:ドラゴンフルーツ(火龙果)

日本ではなかなか見る機会がないのがドラゴンフルーツですね。

 

当たり外れがあるので、味がなかったり酸っぱい場合があるのが悩ましいのですが

 

熟れているものは本当に美味しい!

f:id:kenko-daisuki:20190818230204j:plain

 

とくに果肉が赤いタイプのドラゴンフルーツは本当に美味しい!

 

トロッとした食感と、種のツブツブした感じがクセになリますね〜

 

f:id:kenko-daisuki:20190818230155j:plain

(赤い実を食べている様子は若干ホラーw)

 

当たり外れがあるのでランキング5位になりましたが、見た目もきれいですね。

 

中国では甘いマヨネーズをかけてフルーツサラダみたいにして食べる料理がありますが、あれは嫌いですw

 

ランキング4位:蟠桃(バントウ)

f:id:kenko-daisuki:20190818231658p:plain

 

続いては日本ではあまり見かけることがない平べったい桃の一種 蟠桃(バントウ)です。

 

古くから不老不死の「仙果」として知られている果物ですが、味はトロッとした食感の桃です。

 

日本では福島県などで作られているようですが、珍しいこともあったかなり高額。(1つ400円以上)

 

中国では季節によりますが、安い時期には500gで100円前後で売られていることもあります。

 

味は日本の桃とほぼ同じなのですが、形が平べったくて可愛らしいのと、一口サイズで食べやすいという点を評価してランキング4位になりました!

 

ランキング3位:ライチ(荔枝)

f:id:kenko-daisuki:20190818232513p:plain

ライチは日本でも冷凍のものがよく売られていますね。

ただ冷凍のものはやや水っぽくて食感も良くないです。

 

生ライチは本当にフレッシュで美味しい!

ただ結構すぐに悪くなるので、購入したらすぐに食べきる必要があるのでランキング3位になりました。

 

ランキング2位:マンゴスチン(山竹)

f:id:kenko-daisuki:20190819092932p:plain

日本ではなかなか見かけないマンゴスチン!

中国でも常にスーパーに置いてあるというよりかは、地域や季節によってあったりなかったりします。

 

日本での価格はひとつ約200円から300円だといわれていますが、中国では500gで300円前後なのでかなり安いですね。

 

ちなみに同じ中国でも南のほうはかなり安く売られていることもあります。

 

外側の皮はかなり分厚く苦いので食べられませんが、中の白い果実部分を食べます。

 

独特の風味と水々しい食感がたまらない果物です。

ランキング1位:釋迦頭(バンレイシ)

 

f:id:kenko-daisuki:20190819184450p:plain

釈迦の頭の形に似ているということからこの名前になっているとのこと。

 

中国でも南の方にしか売られていない果物です。

 

南以外でも売られていますが、ものすごい高く売っていたり新鮮でないこともありました。

 

食感は洋梨のようなネットリした感じで、かなりの甘みがあります。

 

砂糖の塊のようなシャリッとした食感もあって、ほかにはない味と食感が楽しめるのがバンレイシの魅力です!

 

味は他に似ている味があまりないので、文字で表現するのが難しいのですが、こんな味があったんだ!と感動したことを覚えています。

 

甘みが強いのであまり多くは食べられませんが、それでもこの独特の味が魅力でランキング1位になりました!

 

ランキング外:卵の実(鸡蛋果)

f:id:kenko-daisuki:20190819190840p:plain

中国語では鸡蛋果つまり、卵の実という珍しい果物!

 

中国で友人がインターネットで購入したという、中国でもかなり珍しい果物です。

 

中身はこんな感じで、まさに卵の黄身のような色。

f:id:kenko-daisuki:20190819190954p:plain

 

なかには種がつまっています

f:id:kenko-daisuki:20190819191022p:plain

 

肝心の味は...

 

まさに茹でた卵の味!

f:id:kenko-daisuki:20190819191042p:plain

 

面白いですが、あんまり慣れなかったですね。

 

まとめ:思った以上ある果物の種類!

日本に来た中国人がびっくりするのが、日本の果物の高さ!


中国では豊富な果物が安く売られているので、手軽に季節の果物をたくさん食べられるんですよね〜。

 

中国に行く機会があればぜひ色々な種類のものを試してみてください!