中国ローカル生活漫画

中国生活で面白かったことを漫画で紹介

中国に行ったら買って来たいもの

スポンサーリンク


f:id:kenko-daisuki:20190729075410j:image

中国に旅行や出張で行った時に困ってしまうのが”日本へのお土産”ですね。

中国というとマイナスイメージを持っている人も多いので、なかなかチョイスが難しいのが事実です。

 

わたしも良かれと思って食品を買っていったことがあったのですが、感謝はされたもののそのまま食べられずに捨てられてしまった....ことも。

 

せっかく中国から持ってくるので、やはり喜んでもらえるものを選びたいものです。

以下の記事を参考にしてもらえれば幸いです!

 

スマホタブレットケース

これはお土産のなかでもかなり喜ばれました。

 

日本で売られているスマホケースやタブレットケースは中国で作られていることがほとんどなんですよね。

実際に中国で数百円で売られているものと、日本のアマゾンで2000円弱で売られているケースを比較してみたのですが、材質はほぼ同じでした。

 

もちろん質が違うものもあるとは思うのですが、スマホケースやタブレットケースは使っているうちに汚れてしまいますし、数ヶ月や1年くらいで新しいものに換えるので多少品質が悪くてもいいんですよね。

 

ものにもよりますが、中国では数百円程度で売っているので、大量に購入してもそこまで負担にならないのがうれしいポイントでもあります。

荷物もかさばらないし、重くないのもうれしいですね。

 

ナッツ類

中国の食品に抵抗がある方でも、自然のものであれば受け入れられる人が多いですね。

そんな方におすすめなのがナッツ類のお土産です。

中国ではカシューナッツやマカデミアナッツ、ピスタチオ、アーモンドといったナッツ類が安く購入できます。

 

とくにおすすめなのがマカデミアナッツとアーモンドですね。

日本ではなかなか目にしないので珍しがられますし、何よりも美味しいんですよね!

中国でもわりと安くはないのですが、食品でも抵抗がない方にはこんなお土産もおすすめです。

 

ちなみにナッツを売っている会社はいろいろあるのですが、わたしがいつも購入しているのが「三只松鼠」というメーカーです。

f:id:kenko-daisuki:20190726183907p:image

 

紙袋のようなパッケージでおしゃれですし、この松鼠(リス)のキャラクターもかわいいので喜ばれるに違いありません!

 

タオバオでも安く購入できますし、普通のスーパーなどにも売られているので短期の旅行や出張でもお手軽なのがうれしいですね。

 

小米(Xiaomi)製品

日本でも知っている人は知っている中国の小米(Xiaomi)というメーカー。

最初はスマホメーカーだったのですが、今では電化製品なども売っていたりします。

 

この小米(Xiaomi)製品の特徴が”シンプルでおしゃれなデザイン”なんです。

アップルを彷彿とさせるような無駄を省いたデザインは日本でも受け入れられるでしょう。

 

さらにスマホメーカーだったこともあって、電化製品がスマホと連動できる機能を持っているものが多いのも特徴です。

f:id:kenko-daisuki:20190726183923j:image

 

ちなみにこのデジタル体重計はわずか1000円程度という安さですが、アプリと連動して体重の変化などを記録してくれる機能があります。

 

そしてお部屋に置いても景観を損なわないシンプルでスタイリッシュなデザインが人気になって、お隣の韓国では爆発的なヒットになった商品でもあります。

 

中国ではアップルショップのように小米(Xiaomi)を展示販売している小米(Xiaomi)ショップがあるので、旅行や出張の際にチェックしてみるのをおすすめします!

 

個人的に小米(Xiaomi)のモバイルバッテリー、リュックなんかはデザイン、機能ともに優れているのでかなりおすすめです!

 

皆さんのオススメ

最後に、ファロワーさまたちのオススメも紹介していきます

 

ちなみに私のオススメは「キュウリ味」です

f:id:kenko-daisuki:20190730073857j:image

 

プリッツも人気ですね!

f:id:kenko-daisuki:20190730074147j:image

他にも青島ビール、ヘアクリームなどを紹介していただきました!

ありがとうございました!

 

まとめ:食品のお土産は微妙

お土産というとなんとなく食べ物を買ってしまうことがあります。

たしかに中国でも様々なグルメやお菓子が売られているのですが、やはり日本人受けが悪いのが事実ですね。

 

中国茶が良い!という意見もありますが、一時期中国のお茶っ葉から検出された農薬が問題になったこともあって、あまり喜ばれないケースもあります。

 

中国の食べ物が好きだという方には、いろいろな中国グルメをお土産に選んでも良いですが、一般的にはそれ以外のものが無難かもしれませんね。