中国ローカル生活漫画

中国生活で面白かったことを漫画で紹介

中国生活で役立ったアイテム

スポンサーリンク

f:id:kenko-daisuki:20190726223908j:image

中国ローカル地域で10年住んでおりましたが、一時帰国時に購入してよかったと感じたアイテムをまとめてみました!

 

 

中国に引っ越しを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

水筒

中国では多くの人が水筒を携帯しているのに気づかれることでしょう。

かのG20(主要20カ国地域首脳会議)でも習国家主席がマグボトルを持参していたのは話題になりました。

f:id:kenko-daisuki:20190717225414p:plain

多くの中国人は白湯などをよく飲むので水筒を持参している場合が多いんです。

 

「日本人だったらペットボトル買えばえ~やん」と思うかもしれませんが、温かい飲み物や冷たい飲み物を携帯できるのは意外に便利なんです!

 

私が住んでいたのは中国でもローカル地域、外出先でコーヒーを飲むにはマックに行くしかなかったんです。

 

それで毎朝コーヒーを自分で淹れてマグボトルで持ち歩いていました。

 

中国の都市部ではセブンイレブンでコーヒーが買えたり(日本のより美味しくない)おしゃれなカフェがあったりするんですが...

 

ちなみに中国でも日本の象印やTHERMOSが売られているのですが、やはり輸入品なので日本より高いです。

 

しかも高くて本物だったら良いのですが、淘宝網では偽物も多く出回っています(私も偽物を知らずに買ってしまったことがあります)

 

日本で安くて信頼できるマグボトルを買っていくことをおすすめします。

 

ちょっと良い折り畳み傘

これも地域によるのかもしれませんが、雨が多い場所で欠かせないのが折り畳み傘です。

 

わたしが上海に住んでいた頃はかなり雨が多くてカバンにいつも折り畳み傘を忍ばせていました。

 

もちろん中国にも折り畳み傘は売られているのですが、いかんせん柄がダサいものが多い^^;

 

安く売られているものは仕方ないのでしょうが撥水効果もあまりないので、すぐにビショビショになっちゃうんですよね。。

 

そこで日本から軽くて性能の良い折り畳み傘を持参するのをおすすめします!

 

日本製のものはやはり造りがしっかりしているものが多いですし、軽くてかさばらないものだったら常にカバンに入れておいても良いですしね。

 

iPad

これはかなり個人的な話になるんですが、中国でiPadを買って失敗しました。

淘宝網で手に入れたのですが、広告には「正規品」という文字があったので安心して購入したんですよね〜。

 

面白いのが最初の数年はフツーに使えちゃうところ。

ただWiFi電波が弱いのがずっと気になっていたのですが、今回帰国してから新しいiPadにするので古いのをメルカリで売ろうとしたんです。

 

出荷当時の状態に戻してから売ろうとしたんですが...勝手にロックがかかってしまいます。

為す術がないのでジャンク扱いでメルカリで売ることにしました。

 

ジャンク扱いで部品取りということで買い手がついたのですが、その方からコメントが

「内の部品が純正ではないのですが...」

 

そこではじめて知りました。

わたしが中国で購入したiPad...実は中身が偽物だったんだと。

 

とりあえず相手には謝ってから返品扱いにしましたが、、、購入から2年後にやっと気づくとは...

 

おそらくIOSのアップデートによって偽物部品を使っているiPadが更新できないようになったので使えなくなったと予想していますが、それまでは普通に使えていたのでまさか偽物だとは思いませんでした。

 

というわけで、やはりiPadなどの製品は日本で正規品を購入したほうが良いですね!

もちろん中国にもアップルストアがあるので、そこから正規品を購入すれば良いとは思いますが、個人的にはちょっと不安です。

 

絶対に食べたい食料

中国でも淘宝網を使えばたいていのものは手に入ります。

モノによっては日本よりも安い値段で手に入れることができたり、日本とほぼ同じ値段で購入できるものもあるので、そこまで不自由しないはずです。

 

ただ万能の淘宝網といえども、やはり扱える商品には限界があるわけです。

 

自分が食べたい!という食品があるとは限りません。

 

わたしも気づいたのですが、日本食品を扱っている淘宝網のショップが扱っているのはあくまで人気商品なんですね。

 

マイナーな商品だったり、自分が好きなものが淘宝網に置いてあるとは限りません。

 

自分が絶対に食べたい食料であれば、多少重かったとしてもスーツケースに入れて持っていくことをおすすめします!

 

海外生活に置いて食べ物というのは本当に重要なんですよね〜

 

外でストレスにさらされていても「家には〇〇がある!」という気持ちだけでがんばれちゃうことも(涙)

 

少し無理をしても食べたものは持っていきましょう!

 

追記 皆さんから寄せられたコメント紹介

 Twitterから頂いたコメントを紹介します

サランラップ

これも素晴らしい意見!

日本のサランラップは世界一!あのクオリティーのサランラップは外国ではありません。

ちなみに淘宝網で「クレラップ」を検索してみましたが、普通サイズのもので500円くらいしました。

そこまで重くもないので持っていったほうがおトクですね。

 

あと中国では見かけない布ガムテープ!

中国で一般的に売られているテープは、日本のセロハンテープをおっきくしたようなものが多いですね。

けっこう薄いので変なところで切れてしまって...しかも透明だから切り口が分からなくてイライラ....

布テープは手でも綺麗に切れるのでこれは良いアイデアだと思いました!

 

ゴミ袋!

中国のやっすいビニール袋はペラペラのペラなので、すぐに破れて中身がドバーっと出てしまいますw

わたしもマンションの通路で何度ゴミ袋が爆発したことか...w

ちなみに中国でもそこそこ値段のするゴミ袋は強度が高いのでおすすめです。

 

エコバッグ!

これは初耳でしたがたしかにあると便利ですね!

ちなみに中国ではほとんどのスーパーではビニール袋が有料になっていますね。

 

万年筆やボールペンなども日本製のものがあると安心ですね。

わたしは普段遣いしかしなかったので中国で文具類は購入していましたが、個人的に【M&G 晨光】というメーカーのものは質が良かったです!

 

まとめ:基本的なものは淘宝網で手に入る

色々書きましたが、中国の場合基本的なものはほぼ淘宝網で手に入れることができます!

大きな都市ではスーパーの輸入品コーナーで日本のものが売られていることだってあります(大抵日本の数倍ですが)

 

これから中国で生活しようとしている方にはぜひ上記の内容を参考にしてみてください!

楽しい中国生活がおくれることを願っています!