中国ローカル生活漫画

中国生活で面白かったことを漫画で紹介

中国生活を快適に過ごすためにできること

スポンサーリンク

f:id:kenko-daisuki:20190801220831j:image

 これから中国に留学や出張で行こうとしている場合

やはり重要になってくるのが現地での快適度です。

 

わたしの友人でも、中国にはりきって行ったものの数ヶ月で耐えきれずに急遽帰国...という人たちがいます。

原因は色々ですが、一番多かったのがストレスですね。

 

日本での生活と中国での生活にはかなりの違いがあるので、ストレスを感じるのは無理のないことです。

 

今回は中国生活を快適に過ごすためにできることをまとめてみました。

中国留学や出張のお役に立てれば幸いです!

日用品はちょっと良いものを

f:id:kenko-daisuki:20190801220838j:image

とくに短期の留学や出張の場合、日用品はどうしても安いものを選びがちですね。

わたしも最初は半年の留学予定だったので、家で使うティッシュペーパーも一番安いものを購入していました。

ところが家に来た中国の友人曰く、わたしが買ったのはトイレ用に使う紙で、消毒がされていないものだから使うのをやめたほうが良いと言われたことも...。

 

ティッシュペーパーに限ったことではないのですが、普段よく使うものはなるべく質の良いものを選ぶことをおすすめします!

毎日ちょっとしたことで不便さを感じていると、それが積もり積もって大きなストレスになることがあります。

 

中国で感じるのはピンからキリの差が激しいという点。

日本の場合は、どんなに安いものでもある程度は使えるものが多いですよね。

中国の場合、安いものはありえないほどお粗末なクオリティです!

 

中国では「一分钱一分货」 (一分のお金で買った品物には一分の価値しかない)という言葉がありますが、まさにそのとおり!

信じられないほど安いものもありますが、品質はその値段に比例します。

 

一番高いものを買う必要はないにしても、そこそこのお値段のするものを買うことをおすすめします。

タオバオを使いこなす

f:id:kenko-daisuki:20190801220846j:image

中国生活の強い味方がタオバオ(淘宝網)です!

ご存知だとは思いますが、中国最大のインターネットショッピングモールのことです。

タオバオでは買えないものがない!とまで言われるほど豊富なラインナップが特徴。

 

日本の食材や調味料が欲しいけど、近くに日系スーパーがない...という方でもタオバオでいつでも日本のものが購入できちゃうんです!

 

 

タオバオは日本人でも簡単に登録ができちゃいますので、まずはタオバオに登録していつでも買い物ができるようにしておくのはとっても重要です。

 

中国の場合、郵送料金がかなり安いので、普通にショッピングモールやスーパーで買うよりもタオバオのほうが安いこともたくさんあります。

 

わたしもよくタオバオでは日本の粉だしや、朝のフレーク、いなりの皮、福神漬、カレールウなどを購入していました。

VPNサービスは必須

f:id:kenko-daisuki:20190801220852j:image

VPNサービスというのは、「仮想専用線」のことです。

ご存知かもしれませんが、中国はインターネットが規制されておりGoogle関連のサービスが使えないようになっています。

ほかにも、ヤフージャパンに繋がりにくかったり、LINEが使えなかったり、インスタグラムなんかも使うことができません。

 

中国ではそれらサービスに対応する国内アプリなどがあるので、中国人は不便をしていないのですが、我々の場合はどうしても不便さを感じてしまいます。

 

そんなときに助けになるのがVPNサービスです!

VPNは有料のものと無料のものがあります。

わたしの場合は無料のアプリやサービスを利用していましたが、無料のものは急にサービスが停止になってしまったり、繋がりにくい時があったりします。

 

ストレスなく利用したいというのであれば、有料のVPNサービスを利用するのがおすすめです。

 

ちなみに近年、VPNサービスを利用した中国人が政府から拘束されたということがニュースになっていました。

外国人がこれに該当するのかどうかは不明ですが、あくまで自己責任でお願いいたします。

信頼できる中国人の友人

中国ではさまざまなサービスがあるのですが、なかには中国人しか利用できないものも多くあります。

というのも中国人は皆「身分証明カード」というものが発行されています。

これはICカードになっていて、さまざまな場所でこれをかざすだけで色々な手続きを済ますことができるわけです。

 

しかし外国人の場合にはこの手のカードがないので、基本的にはパスポートで手続きをするのですが、場合によってはパスポートでは手続きできないものも。

そのような場合に頼れるのが中国人の友人です!

 

ただ個人情報が関係してくる場合もありますので、あくまで信頼できる中国人の友人を選ぶことが大切です。

たまには贅沢を

f:id:kenko-daisuki:20190801220914j:image

わたしの場合、貯金を切り崩しての中国生活だったのでやはり貧乏生活を強いられていました。

食事もなるべく安く,,, ということで毎日のように6元(100円程度)の炒飯ばかり食べていました。

 

でもずっとそのような生活をしているとやっぱりストレスが溜まってくるんですよね。

たまには贅沢も大切です!

 

わたしの場合は、上海に最初住んでいたので1ヶ月に1回は日本料理屋さんの食べ放題に友人と行っていました。

その当時では食べ飲み放題で180元(3000円)くらいだったのでまだ安かったのですが、当時のわたしとしてはなかなかの大金でした。

でもその1ヶ月に1回の打ち上げが楽しみで最初はがんばれていた気がしますね。

 

最初は慣れない異国での生活。

知らない間に色々なストレスを抱え込んでいることもあります。

 

たまには美味しいものを食べたり、贅沢をすることでガス抜きをしていくのも大切なポイントだといえますね。

 

皆さんのアイデア紹介

同じく海外生活をされている方々からのアイデアもご紹介しましょう。

 

これは良いですね〜

私も中国ではマウンテンバイクを買って運動していました。

場所によっては盗まれる危険もあるので管理は必須ですが…

(友人が買った高級自転車は購入1ヶ月後に盗まれました)

 

 

美味しい物を食べる!というのは良いですね〜

果物や辛いものは中国の方が手軽に手に入ります。

特に果物は種類が多くて安い!

 

まとめ:第二の実家を作るイメージで

短期での留学や出張だと、あくまで短期ということで

なんでも適当に済ませてしまいがちです。

でもそんな環境ではストレスも溜まりやすいですし、長続きしないですよね。

 

中国に限ったことではありませんが、ある程度の期間外国で生活するのであれば

「第二の実家を作るイメージ」で生活することが重要です。

 

海外である程度生活を続けている人は、この点を上手にしているのが共通点だと思いますね。